【薬剤師監修】漢方 防風通聖散の副作用は?飲んではいけない人と痩せない場合の注意点

f:id:chiaa:20190617015903j:plain

防風通聖散が痩せるっていうけど本当に効果あるの??

漢方だし、西洋医学と違って痩せないとか、それどころか副作用とか下痢とか頭痛とか起こりそうで怖いんだけど・・・・

そんな心配性な「あなた」も
このブログを読めば安心!

今回は防風通聖散ダイエットで副作用が起こるのか調べてみました!

いつもの薬剤師ゆか○に聞いたよ

 

f:id:chiaa:20190312132552p:plain

防風通聖散の副作用とかあったりする?
 
 
 
 
 
 
f:id:chiaa:20190312132550p:plain
薬剤師ゆか○ん
副作用としては、下痢とかお腹が張るってのはよく言われてるよ

OK

 

 

よくある症状では 

  • 下痢
  • お腹が張る 

防風通聖散の副作用なんだね!

詳しい解説

そもそも防風通聖散は肥満症の方の代謝を良くし、お通じの出を良くする働きがありますので、快便快調な場合のダイエットには向きません。防風通聖散はやや便が硬かったり、出にくかったりする方のダイエットに適しています。毒素を汗や便などと一緒に排出するデトックスの考え方がしっくりくるかもしれません。

 

重大な副作用に肝機能障害・黄疸、間質性肺炎、膀胱炎様症状がありますが、非常にレアなケースであり、発症までに1ヶ月~3ヶ月と時間を要するので、注意深く観察しなければなりません。

原因としてはおそらく甘草に関連すると考えられる偽アルドステロン症、低カリウム血症が考えられています。

参考:全日本民医連

また、ツムラ防風通聖散エキス顆粒くすりのしおりにも以下のように記載されています

主な副作用として、発疹、かゆみ、不眠、発汗過多、頻脈、どうき、興奮する、食欲不振、胃部不快感、悪心、嘔吐、腹痛、軟便、下痢、排尿障害などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。 

いくら肥満薬といえど、副作用が強ければ本末転倒です。『悪心』とは気持ち悪くなることなので、気分が悪くなったらすぐに医師や薬剤師へ相談してくださいね。

防風通聖散の構成生薬

当帰(とうき)、芍薬(しゃくやく)、川芎(せんきゅう)、山梔子(さんしし)、連翹(れんぎょう)、薄荷(はっか)、生姜(しょうきょう)、荊芥(けいがい)、防風(ぼうふう)、麻黄(まおう)、大黄(だいおう)、芒硝(ぼうしょう)、白朮(びゃくじゅつ)、桔梗(ききょう)、黄芩(おうごん)、甘草(かんぞう)、石膏(せっこう)、滑石(かっせき)

など18種類!

防風通聖散の「してはいけないこと」って?

(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

  1. 本剤を服用している間は、次の医薬品を服用しないでください
     他の瀉下薬(下剤)。
  2. 授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳をさけてください

ツムラより引用

 

お通じをよくする防風通聖散」ですから「下剤と一緒に飲んではいけません

おなか下しちゃいます。

こんな人におすすめ!防風通聖散

実証{じっしょう}(堅太りタイプ)の方。

実証とは、よく食べ体力があってがっしりしている堅太りタイプの人です。虚弱体質でむくみやすい方ではないので注意してください。

防風通聖散実証で、ぽっこりお腹に脂肪がたまった、便秘がちな人に向いています。

いわゆるメタボな方も該当するかと思います。ぽっこりお腹の脂肪を解消するためには、食事療法や運動することが一番なので、食事の量を減らし塩分控えめで糖質もオフした食事に変えたり、適度な運動もプラスして健康的に減量しましょうね。

 おすすめの防風通聖散

防風通聖散 生漢煎 ランキング

[生漢煎 防風通聖散]は第二種医薬品で、処方箋がなくても買える防風通聖散

ドラッグストアチェーンのアインズ&トルペが販売しているので安心♡

生漢煎に含まれる防風通聖散の配合量は、市販されている防風通聖散エキス配合の薬の中でもトップレベルの4,500㎎!

さらに!すごいのは満量処方ということ。満量処方とは、1日分の上限まで原生薬が処方されていることなので、より防風通聖散のパワーを感じられますよ。満量で3,900円だから比較的安いです。

価格 初回 3,900円
送料 無料
処方量 満量処方
形状 顆粒

生漢煎 防風通聖散
公式サイトはこちら

2位 EGタイトLight

EGタイトlight 防風通聖散 ダイエット ブログ

EGタイトLightは第二種医薬品なのに初回モニターが980円と破格!!

パッケージも可愛くて、持ち歩いて出先で飲んでもはずかしくないですね♡


また、一箱から注文できるのも嬉しいポイントです!

 

価格 初回 980円
送料 無料
処方量 2/3処方
形状 錠剤

EGタイトLight《防風通聖散》

3位 漢生爽楽 防風通聖散

防風通聖散 おすすめ
遺伝子検査キットが1,000円で付いてくる!*

漢生爽楽の防風通聖散は、第二種医薬品で効果の認められた商品。

他社と異なる点は遺伝子検査キットで検査を受けられること。※3ヶ月コースにすると19,800円もする遺伝子検査がたったの1,000円で受けられます!

遺伝子検査で「自分がなぜ太っているのか」解明できれば、ダイエットの近道!流行っているからといって糖質制限していても一向に痩せない方は、この機会に検査を受けてみてはどうでしょうか。太る原因は糖質だけではありませんからね。

価格 通常価格7980円⇒2,980円
送料 無料
処方量 2/3処方
形状 粉末

漢生爽楽《防風通聖散》

防風通聖散の副作用まとめ

防風通聖散は医薬品で効果が高いため、副作用も存在します。

とくにやってしまいがちなのが”下剤と一緒に飲んでしまうこと”。もっともよく起こりがちで、副作用の下痢を起こしかねません。してはいけないことはしないに限ります。

また、もしも防風通聖散を飲んで気分が悪くなったり、黄疸などの症状がないかよく観察し、異変があれば病院で診てもらうようにしましょう。

 

 

 

もっと読みたい防風通聖散の記事