【2019年】正月太りの原因と対策!正月太り解消のリセットレシピなど

正月太り 対策 解消

正月太りしてやばい!

待ちに待ったお正月ですが、実家の居心地の良さ、外が寒くて出ないとか、店やってないとかいろいろな原因があって正月太ってしまい、全然体重が戻らない現象がありますよね?

そんな正月太りを解消できる方法があるのか、正月太りの予防と対策、体重リセットできる解消レシピを紹介したいと思いますーー!

 

みんな正月太りになったことある?

正月太りのアンケート

マイナビさんのアンケート結果によると実に8割もの方が「正月太りの経験がある」と答えています。

Q. 「はい」と答えた人は、最大でどれだけ体重が増えましたか

1位: 2kg以上3kg未満(41.0%)

2位: 1kg以上2kg未満(38.2%)

3位:1kg未満(6.8%)

 

出典:マイナビニュース

 半数くらいは2~3kg増減。5kg以上の体重増加も4%いるとのことです。正月休みの1週間で3kg増えるの怖くないですか?

 私は毎年正月太りで顔パンパンになるので今年は絶対正月太りしないために予防と対策ガッツリしていきたい!!

正月太りの原因

主悪の根源『餅』

お餅は100gあたり234.9 kcal。ご飯お茶碗1.5杯分です。なので腹持ちがいいんですね~。

お餅は食べやすさからパクパク食べてしまいますがカット餅2個で1膳らしいです。なので調子に乗ってお雑煮など食べまくっているとお茶碗何杯分も食べてる計算になるので注意!!!!!!!

運動不足

料理の他に、運動不足も大きなお正月太りの原因といえますね。 お正月はお店も空いていないですし、寒さのため、出来る限り外出したくない方も多いのではないでしょうか?

 

実家に帰省する方は、家にこたつがあったりしてさらにこもりがちでしょう。

 

普段の生活と比較する半分以下の運動量になることも珍しくないのでは!?

 

運動量が落ちる=消費カロリーも減ってしまうということ!

お正月料理で摂取カロリーは増えるのに消費カロリーは運動量が減って落ちて減ってしまうんです。

気温

お正月料理、運動不足と比べてあまり意識することがありませんが気温の低下も正月太りの原因です。

寒さによって、体温が低下してしまうと身体は代謝を悪くしてしまいます。

その結果、基礎代謝が下がってしまい運動不足での代謝低下と併せて消費カロリーが大幅に低下してしまうのです。

むくみ

おせち料理は、保存食としての側面もあるため塩分が多く使われています。

塩分をたくさん摂取すると、血液の濃度を薄めようと体内に水分を保持しようとするためむくみが生じます。

このことから、正月太りの原因は食べ過ぎによるものと、むくみによるものが考えられます。

だから顔がパンパンに丸くなっていたのね。

なんとしても防ぐ!正月太り対策

正月太りを解消する対策法を調査しました!

塩分に気をつける

おせち絶対食べるので避けるのは難しいですが、食べ順を気にかけることで血糖値の上昇をコントロールすることができます!

おせちによく含まれるもので塩分高い料理をまとめました

料理 塩分
田作り(100g) 4g
紅白かまぼこ(100g) 2.5g
たたきごぼう(100g) 2.3g
するめ(100g) 2.3g
昆布巻き(100g) 1.9g
数の子(100g) 1.2g
錦玉子(100g) 1g
黒豆(100g) 0.9g
伊達巻 (100g) 0.9g
エビの塩焼き(1尾) 0.4g

 

意外にも数の子よりかまぼこのほうが塩分が高かったです。

血糖値の急激な上昇を防ぐために、塩分の高い食べ物は避けるか、なますなどを先に食べてから召し上がるようにしましょう!

あと、お雑煮の塩分もバカにできません。汁をあまり飲まないようにすると良いです。

できるだけ身体を動かす意識を持つ

お正月に仕事が休みで一日中家にいると、ついつい運動不足になりがちです。 運動不足は消費カロリーが減るだけではなく、身体の血流やリンパの流れなどが悪くなってしまい、冷えや老廃物の排出の滞りなどが起こることも。

お正月中少しでも体を動かす対策法として

  • バーゲンセールなどで走り回る
  • 立っている時間を長くしてみる
  • お風呂は湯船にしっかりとつかる

など、少しでも身体を動かしたり身体を温めて巡りを良くしたりといった心がけをすることで、正月太りがより解消されやすくなりますよ!

 

あ~ブログ消えたつらい・・・・

レシピなしで(;;)

精神が安定したら再アップします

正月太り解消法

プチ断食!ファスティング

ファスティングとは断食を意味しますが、言ってしまえば置き換えダイエットです。脂肪燃焼スープダイエットやジュースクレンズなどが代表的ですね。

正月太りリセットにおすすめジュース

3日で痩せれる!と噂の即効ジュースクレンズです。

冬休み中にサクっと体型戻したいですね♡

パッケージもおしゃれでおすすめ。

【マスタークレンズダイエット】公式サイトはこちら

 グリーンスムージーで体型リセット

マジカルスムージー 1杯たった16.4kcalなのに腹持ち満点!

マンゴー味のグリーンスムージーでおいしいと大好評ですよ♪

コラーゲンやプラセンタといった美容成分もあるので女性におすすめ!牛乳や豆乳、ヨーグルトに混ぜても美味しい♪

ぽっこりお腹がきになるあなたに飲んで欲しい!

【マジカルスムージー】公式サイトはこちら

お腹ぽっこり解消!酵素サプリ

酵素サプリ 正月太り

 酵素だけでなくケイ素も含まれているから、美肌効果も期待できちゃう!

ケイ素にはコラーゲンの生成をサポートする働きがあるため急激なダイエットで皮膚が伸びたりするのが防げるんじゃないかな~?

サイトもうさんくさくなくてかなりおすすめです!!!!

【ケイ素de酵素】公式サイトはこちら

 個人的にかなり薦めたい!甘酒ダイエット♡

 絶対飲んでほしい~~!

甘酒は飲む点滴と呼ばれているほど、栄養価が高くて風邪予防にもなる!

今の季節本当に気をつけたほうがいいですよ。インフルにもかかっちゃいますからね。

こちらの甘酒はおしゃれなだけじゃなくて、麹ドリンクを季節に合わせてプレゼントしてくれるところがポイントです。

甘酒はダイエットだけじゃなくて健康面でもかなりおすすめ!

甘酒商品一覧

アロマで正月太りを予防すると言う手も。。

食欲を抑えるパチュリ

サボンでもおなじみなパチュリは、オリエンタルで墨汁のようなシブくて深みのある香りです。

香りを嗅ぐことで過剰に働く頭を鎮めてストレスから過食傾向が強く出てしまう時、食欲を鎮めてくれる香りといわれています。

 最終手段!ジムに通って本格エクササイズ

ジムやヨガ、エステに通って本格的にエクササイズするのがおすすめ。

なんてったって、正月太りの原因は運動不足にあるのですから。。

 

garigari-method.hatenablog.com

 

 

ほんとはレシピ書いてたんだけど消えてしまって喪失感。。。。

元気になったら追記します