きゅうりダイエットとは?効果や口コミダイエット方法やレシピを紹介

きゅうりダイエット

 

きゅうりダイエットってしっていますか?私は知らなかったのですが笑 

きゅうりはカロリーが少ない野菜としてい有名ですよね。ダイエットに使えばたしかにカロリーを削減できるかも!

そんなきゅうりダイエットのやり方や効果、口コミをチェックしてみましょう。

この記事の監修:ガリガリ博士
ダイエットアドバイザー兼アスリートフードマイスター

きゅうりダイエットとは?

きゅうりダイエットとはなんなのでしょうか?調べてみました。

きゅうりダイエットとは、1日1~2本、食前にきゅうりを食べるだけのダイエット。

食べにくければ、味噌やマヨネーズなどで味付けしてもOKです。

きゅうりのカロリーは1本あたりわずか14kcalほど!ですから1本といわずお腹いっぱいになるまで食べても太りにくいですね。

さらに、きゅうりに含まれる「ホスホリパーゼ」という成分が脂肪を分解させるのに効果的なのだとか!

なんだか理にかなってそうですよね。

きゅうりダイエットの効果

きゅうりダイエットで期待できる効果を調べました。

脂肪分解酵素

きゅうりに含まれるホスホリパーゼが脂質分解酵素活性に役立ちます!

とくにすりおろすと脂肪分解酵素力がアップ!

お肉をたくさん食べるときにきゅうりのすりおろしを一緒に採るとよさそうです。

むくみの解消

きゅうりが持つ栄養の中には「カリウム」や「イソクエルシトリン」といった、老廃物の排出効果を持つものがあります。

利尿作用にもすぐれているので、効果的に老廃物を排出できそうですよね。

保湿効果

きゅうりは96.2%が水分(!)なんと液体の牛乳よりも水分量多いんですね。水分多そうな他の野菜や果物(トマト・梨・すいか)と比べても多い。ほぼ水。それでよく固体でいれるな。

だから昔よくきゅうりパックやってる人が多かったのですね。

きゅうりは水分をたくさん含んでいるため、夏バテにも効果的。カラダの内側を冷やすだけでなく、肌の熱を吸収し火照りを鎮めてくれます。きゅうりパックが日焼け後にも使われるのにはこうした理由からです。

コスメコンシェルジュ的には生きゅうりを使ったパックは、ソラレンという光毒性のある成分が含まれてるためおすすめしません。柑橘類もそうで、「水分が多くビタミンCもあるし顔に塗っちゃお♪」と単純に考えないよう注意してくださいね。紫外線を吸収しやすくなり特に経皮毒性は……(略)

ここがデメリット✕

体が冷えやすいので冬場や冷え性の方にはおすすめしにくいです。

夏野菜ですし、夏場夏バテしている方におすすめの食材です。

きゅうりパックもおすすめではありません。

きゅうりダイエットの口コミ

きゅうりダイエットの口コミをさがしました!

15kg!やべ〜!

きゅうりダイエットのレシピ

きゅうりダイエットにおすすめレシピ「蒸し鶏の緑酢かけ」

きゅうりのダイエットレシピ

材料【作りやすい分量:調理時間3分】
むね肉の蒸し鶏 250g
きゅうり 1本
白髪ねぎ 適量
たれ
ポン酢 大さじ2
ごま油 適量
作り方
  • きゅうりをすりおろし、水気を軽く絞る。
  • たれの材料を混ぜる。
  • 蒸し鶏をほぐして皿に盛り、2を回しかける。1をのせ、白髪ねぎを添えたらできあがり。

きゅうりをすりおろしているので、ホスホリパーゼを摂取しやすく、ローカロリーでおすすめのレシピです。蒸鶏はサラダチキンでもOK!
鶏肉に含まれるアレルギンという成分は、脂肪燃焼効果があり、きゅうりとの相乗効果でよりラクにやせられるとのことですよ。

レシピ出典:蒸し鶏の緑酢かけの作り方

 きゅうりダイエットおすすめレシピ「きゅうりの玉ねぎおろしがけ」

https://jp.rakuten-static.com/recipe-space/d/strg/ctrl/3/26d11af86b35d56c8e9afd9ac241240f7c37dbdd.28.2.3.2.jpg?thum=58

画像出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1550007415/

材料【作りやすい分量:調理時間3分】
きゅうり 2本
玉ねぎ 60g

たれ

(A)酢(煮切ってさます):大さじ1 砂糖:大さじ1 しょうゆ:大さじ1/2 ごま油:小さじ1 粉山椒:少々

作り方
  • きゅうりは両端を切り落とし、長さを半分に切り、乱切りにする。玉ねぎはすりおろす。
  • ボウルに(A)を混ぜ合わせ、きゅうりをあえる。
  • 器にきゅうりを盛り、おろし玉ねぎをかける。

きゅうりは皮をところどころ剥いたり、綿棒で叩くなどすると味がしみやすくなります。

玉ねぎにも、ケルセチンというポリフェノールの一種が脂質の代謝を改善する効果が期待できます。血液もサラサラになるといわれているので、組み合わせると最強になりそうですね!

レシピ出典:玉ねぎとの組み合わせレシピでさらにやせやすく!

きゅうりダイエットにおすすめのレシピ「たこときゅうりのエスニックサラダ」

https://kenokoto.jp/wp-content/uploads/2017/08/%E6%96%87%E4%B8%AD%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%EF%BC%92-5.jpg

材料【2人分:調理時間5分】
蒸しだこ 150g
きゅうり 1本
プチトマト 8個
たれ
ナンプラー 大さじ1
レモン汁 小さじ2
きび砂糖 小さじ1
ミント お好みで
作り方
  • 茹でダコを水洗いして、ひと口大の乱切りにする。きゅうりを板ずりしてタコと同じようにひと口大の乱切りに、プチトマトは横2等分に切る。
  • たれの材料を混ぜる。
  • ボウルに1を入れ、混ぜ合わせたたれと千切ったミントを加えて和える。

冷蔵庫で30分ほど冷やすと味がなじんでさらにおいしくなります。

エスニック風なので風味が変わって美味しいですよ♡

ミントのかわりにレモングラスローズマリーでも◎

レシピ出典:夏野菜たっぷり『タコと夏野菜のエスニックサラダ』

きゅうりダイエットの本

きゅうりダイエットの本があるのか調べました。

ヒルナンデスで紹介されたみたいですね。このほんがきっかけの様子。
ほかにもきゅうりダイエットの本があったので紹介します。

 きゅうりダイエットについていくつか本がありますね。家庭にある食材でお手軽です。みなさんも手にとって見てくださいね♪

まとめ

きゅうりダイエット

きゅうりダイエットについてはあまり知らなかったのですが、世界一カロリーの低い果物ですから、痩せそうですね。

きゅうりばっかり食べると栄養があまりにもないので心配なところもあります。

長期スパンのダイエットではなく短期のダイエットや減量中の方におすすめです。

 

 

 

関連記事